ヤフオク対策

  • 2016.10.21 Friday
  • 21:42

転売ヤー絶対殺すマンのための覚え書き

_________

 

■自作の同人誌をヤフオクに出品された場合の対処法について■

 

★まずは…

自サイト、Pixiv、書店委託販売ページ等、出品された本がR18作品であると他者が確認できるURLを準備しておく。

(成人向け表記を隠されて出品した時の証拠になります)

 

下記の情報がしっかり明記されている方が良いと思います。

表紙画像、成人向かどうかの情報(発行者がきちんと成人向け表記をしたうえで頒布している証拠になります)

・タイトル、ページ数、発行サークル・執筆者名(画像ナシで出品された時も照らし合わせ可能です)

・頒布価格(定価より値段を吊り上げている場合には転売目的と判断できるので、別の攻め方が出来ます)

 ※書店委託販売ページには上記すべての情報が明記されているうえ、閲覧時に年齢確認もされるので説得力があります。

 

★サークル代表者である事が伝わる名前で、ヤフオクIDを取得しておく。

(出品者へ直接苦情を伝えたり、ヤフオク運営への通報に使うガチバトル用です)

 ※私は「サークル名_ペンネーム」をアルファベット表記したIDで作成しました。

_________

 

【全年齢の本が出品された場合】

ヤフオク側のガイドライン違反には当たらないので、,よび△琉稟進鷙陲楼嫐がありません

ヤフオク側が削除してくれる事はまずないので、出品者への嫌がらせ程度にしかならないですし、

削除対象でない出品物への無意味な違反報告が増加してしまえば、削除可能なものへの対応が

遅くなってしまう危険性があります。

の項目を参照のうえ、出品者と直接やり合うのが一番効果的です。

 

 

【R18作品を、アダルトカテゴリーで出品されている場合】

こちらも残念ながら「アダルト関連商品をアダルトカテゴリー外で出品」という

ヤフオクガイドライン違反には当たらないため、´△猟綿鸞仂櫃任呂△蠅泙擦鵝

→の項目を参照してください。

ただし、「児童ポルノ」「盗撮・レイプを題材したもの」に関しては△旅猝椶ら違反報告できます。

 

 

【R18作品を、一般カテゴリーで出品されている場合】

下記にて説明する´↓の方法が有効です。

R表記残したまま→  + の方法

R表記消されたもの→ + の方法

 

_________

 

. 違反商品の申告から通報

 

 オークションページにある違反商品の申告」→「その他」→

 アダルト関連商品をアダルトカテゴリー外に出品しているを選び、送信。

  ↓

 ヤフオク運営による削除・出品者による削除が行われたら、通報者に通知メールが届きます。

 

 違反報告フォーム

 

★出品画像に「R-18マーク」「成人向マーク」が明記されている場合はヤフオク側が高確率で削除対応してくれます。

 ※消されている場合には、実際に成人向商品なのかヤフオク側で判断出来ず対応して貰えない場合が多いです。

 ↓の方法も同時に行ってください。

★通報者のヤフオクIDが評価1以上の場合には、出品者宛に違反報告があったという通知がいくようです(多分)

 なので、出品者自ら出品取下げを行う可能性が高いです。

★数の力で早期解決する事が多いので、友人やフォロワーさんにも違反報告への協力を呼びかけた方が良いです。

 

 

_________

 

. ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォームから通報

   https://prpreq.auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

 

  該当のオークションIDと、違反内容を記入して送信。(同時に10件までまとめて通報可能)

 

  違反申告ページ 

 

[記入の仕方]

・「オークションID」:該当のオークションページに載っているのでコピペして下さい。

・「違反と思われる理由」:フォームの文字数制限があるので注意してください。

 違反している内容を分かりやすく書きます。

  例)「画像に成人向表記あり。アダルトカテゴリー外への違反出品です」など

 この場合は成人向け商品を一般カテゴリに出品することが[ヤフオク側のガイドライン]に違反

 しているので、それが伝わるように書いておけば大丈夫です。

 

・表紙画像から成人向表記を消されて出品されている場合は、証拠URLの出番です。

 URL短縮サービス( https://is.gd/ )などを使って、成人向けである証拠が載っているページの

 短縮URLを作ります。それを違反理由の欄にコピペして下さい。

 例:) 「http://●●●(←短縮URL) 成人向を隠し出品(←違反理由)

 多分これで文字制限ギリギリいけます。

 

・また、[ヤフオク側のガイドライン] では下記のものが「出品禁止物」となっています

 ★「児童ポルノ」(服装、肢体、タイトル、商品説明などから、18歳未満の者の性的な姿態を連想させるもの)

 ★「盗撮・レイプなどを題材とする商品

 この場合は「 ●●を題材としており、出品禁止物にあたります」等の説明が良いかと思います。

 学生モノやレイプ・盗撮ものの作品を出されている方はこちらの方法も試してみてください

 (実際に効果があるかは確認していません)

 

 ※こちらのフォームからの通報の場合、削除されたとしても通報者へ連絡は届きません。

 ,痢岼稟疹ι覆諒鷙陝廚塙腓錣擦導萢僂靴討ださい。

 

_________

 

 

.出品者へ質問 で、発行者からの苦情を直接伝える。※ガチバトル

 

 かなり神経は擦り減りますが、出品者へ直接「何やっとんじゃワレ」が伝えられるので効果はかなり高いと思います。

 「この本の作者はめんどくさいヤツ」と思われて次回からの出品を敬遠されればめっけものです。

 (私も以前は2〜3か月に一度くらいの頻度でオク出品されていましたが、

 出品される度に質問欄から直凸していた成果が出たのか、年に1〜2度程度に被害が激減しました。)

  

  

 ※300文字制限がありますが、二〜三通に分けて送信することも可能ですので、思いの丈をぶつけられます。

 ※出品者からの回答がない限り、送った内容は出品者にしか見れません。

 ´△把綿鵑靴織ークションに関しては、ここのやり取りもヤフオク運営がチェックしているように思います。

 最大限に上手く活用してください。この質問への回答が元で出品者の垢BANに成功した事もありました。

 逆にこちらが垢BANされないよう、利用規約にのっとり、暴言など吐いたりしないよう注意してください。

 

 

[質問記入時におさえておきたい事]

・「この本の発行者です」作者本人であれば、発行責任者であることを伝える。

 (※決して本名や個人情報は書かないでください)

・「この本は成人向け作品です」「表紙にもR指定マークを掲示してある」(※証拠のURLがあれば提示)

・「成人向である事を意図的に隠蔽して出品しているのは何故ですか?」(※R18マークを消されている場合

・「アダルトカテゴリー外への出品はヤフオク!の出品ガイドラインに違反している」

・「ヤフオク!側には通報済み

・「即刻出品取下げを求める」(※こちらの要望をハッキリと伝えましょう)

 

 __ ここから先はお好みで (内容に不安があったら自分で調べて下さい)__

・「年齢確認の出来ない一般カテゴリーで成人向商品を出品するのは「青少年保護育成条例」に違反する危険性がある」

・「未成年が落札した場合は、転売したあなたが罪に問われる。承知の上での出品なのか?」

 (あなたのお住まいの●●県での罰則は〜です等の具体的な内容を書いておくとより抑止になるようです)

・「発行者が成人向けと明記しているものを意図的に削除しているので言い訳は出来ない」(※R18マークを消されている場合

・「出品を取り下げないのであれば然るべき場所へ通報する」

 

・「この本の奥付(or ●ページ目)に「画像の無断使用・無断転載禁止」と明記している」

・「あなたが使っている表紙画像は、当サークルへweb上での使用許可を取っていない」

・「いますぐ画像を削除しないのであれば使用料を請求する」

 

 __ ここから先はあくまで同人ルールですが…__

・「この本の奥付(or ●ページ目)に「オークション出品禁止」と明記している」

・「ルールを守れない人間に手に取って欲しくない、今後一切当サークルの本を購入するな」

・「非常に不愉快な思いをした」「作家への配慮がない」「迷惑極まりない」「二次創作を楽しむ資格がない」など

 遠慮なくメンタル攻撃しまくってください。(営利目的の転売ヤー相手には馬耳東風かと思いますが)

 出品された貴方はそれだけ傷ついてると思うし、

 自分の作品を他人の小遣い稼ぎに使われた貴方には、言いたいことを言う資格があると思います。

 

 

この方法は、周囲に協力を要請しなくても良いのでその点気持ちは楽ですが

思いっきり心が荒むし、孤独な闘いなので、メンタル弱い方には決して勧めません。

出品者からとてつもなく身勝手な反論が送られて来る事もあります。

愚痴や怒りを叫ぶ場所、悲しみを吐き出せる相談相手だけはしっかりと確保しておいてください。

一人で戦って、心が疲れて作品書けなくなった…という事だけは、どうか避けてください

 

オク出品されたことや、出品者とやり合うことによって、本を出すのが嫌になったり

創作意欲がスッと消えてしまう人も沢山居ると思います。

そういう人は下手に自分で戦おうとしないでください。

友人やフォロワーさんにこの記事を見せて

「もし出品されてるの見かけた時は、無言で違反報告しておいてくれたら助かる」

と伝えておけば協力してくれると思います。

 

 

_________

 

.お問合せフォームから通報(最後の手段?)

  https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auctions-inquiry

 

違反報告用のフォームではないですが、よほど悪質な出品者だったり、運営の対応が遅い場合に。

文字数制限がない(と思う)ので、出品者ヤフオクのガイドラインに違反している証拠URLを添えて

いかに悪質なアカウントであるか報告できます。きっちり追い込んでやってください。

カスタマーサービスからの回答がもらえます。(ほぼ定型文ですが)

 

ついでにヤフオクへの改善希望とか、違反者への罰則強化とかお願いしてみてはどうでしょう?

 「ヤフオク!へのご意見ご要望フォーム」(カスタマーサービスからの回答ナシ)

 https://feedback.ms.yahoo.co.jp/voc/auctions-voc/input

 

_________

 

.焼き払うなら一斉に

同じ出品者が同時に出している違反商品があれば、まとめて違反報告しちゃいましょう。

特に自分の活動ジャンルの浄化作戦は定期的にやっておいた方が、

これから先も良い作家さん・良い作品に恵まれることにも繋がると思います。

読み専さんも、他人事と思わず是非協力をお願いします!

 

_________

 

出品されない為に…

.事前に出来る対策を & しつこく言い続ける

 

・同人誌にはオク禁と明記

ただ「オク禁」とだけ書くのではなく、オークションに出品されたくない理由も簡単に説明しておくと

同人の世界に入ったばかりの読者の方にも「書き手の意欲をそぐ行為なんだ」と理解して頂けるのでは?と思います。

「落札する人がいなければ出品する人もいなくなる、見かけても落札しないで欲しい」と訴えるのも大事な事だと思います。

 

・Pixiv、サイトに「オークション出品する方の購入はお断り」と明記

オークション出品者のテンプレ言い訳のひとつに

「本には確かにオク禁と書いてあったが、購入時に確認された訳ではないので無効だ」という決まり文句があります。

新刊告知の時からすでに「当サークルの本は全てオークション出品禁止」「オークション出品する人の購入お断り」と書いておくのも手です。

自サイトの通販ページへの入口、当日のお品書きにも書いておくと良いかもしれません。

 

 

 

〜記事の作成途中ですが 一旦保存UPしておきます〜

 

悶熱

  • 2015.06.08 Monday
  • 01:03


前回のブログ記事、もともと同ジャンル界隈内に向けて書いたものだったのですが、
私の付けた記事タイトルが悪かったのか、一般の方や他ジャンルの方にも拡散されてしまっているようです。
二次創作同人誌界の現状を知らない方にとっては、知らなくても良かっただろう内容の記事を書いておりましたので、
とても不快な思いをさせてしまったかと思います。
ブログを覗いて下さった同人界隈外の方には、この場を借りてお詫びします。


友人がブログ記事をツイートしてくれたので、さまざまなジャンルの方にも読んで頂いたみたいで。
あんな拙い長文読ませてしまってすみません。
RTして頂いた方の反応も、時間つくって少しですが拝見しました。
色々なご意見や考え方があるなと勉強になりました。

「同人誌という世界が当たり前に存在する」ところからこの世界に入られた方は
「違法だなんて知らなかった」という驚きが大きかったようで。
「知らなかった事を知らなかった!」って逆に驚きました。

前回のブログで書いたことは、昔から同人活動してる方なら当たり前のように知っている基礎的なことなので
「改めて言わなくても」・・・て気持ちもあったけど、
当たり前の事が忘れられつつあるからこそ、改めて説明させて頂いてよかったなって感じました。
知らないままでやらかしてしまった事が一生の傷になることだってある世界だものね・・・。

反応の中で特に目立ったのは、出品された事のある書き手さんからの
「オク出品だけは本当にやめてくれ;;」ていう魂の叫びが山のように・・・。
同じ苦しみ味わってきたかた、今現在も困っている方、悲しくやるせない思いしてる方いっぱいいるんだよな、って痛感しました。

書き手さんの中には「自分の本がヤフオク出されてるの精神的につらすぎてみたくない」という方も少なからずいるので(私の友人の一人もそうです)書き手さんへの通報は、相手の状況を見て慎重にしてくださると嬉しいです。
締切り前とかも相手するのツライと思うし。
違反出品を見かけた方は、出来れば見つけた時点で即・「ヤフオク上で」違反報告(通報)をしてあげてください。
ヤフオクへの通報は、そのオークション出品ページ「違反商品の申告」からどなたでも出来ます。


コメ返はまた改めて。

「ネットオークションへの出品禁止」って書いてる理由を説明しますね

  • 2015.06.04 Thursday
  • 01:16
※はじめに※
この記事は、二次創作物を書いたり読んだりしているお仲間に向けて書きました。
二次創作同人誌の存在を知らない方、理解のない方が読まれても、内容は伝わらないと思います。
場合によっては不快な思いをさせてしまうと思うので、そういった方はどうぞそのまま記事を閉じて頂けたら幸いです。
(6/9追記)


-----
昨日教えてもらって慌てて見に行ったのですが、
当サークルの18禁同人誌をヤフオクに出品した大馬鹿者がいらっしゃいました。
(※既に出品は取下げてもらいました。違反報告に協力してくれたフォロワーの皆様、本当にありがとうございました。)

「ヤフオク出品するな」って毎回書いてるのに出すなよーって事にも確かにガッカリしましたが
なんであえて強い言葉で「大馬鹿者」と書かせて頂いたかというと、
この人がやっちゃいけないことを三つもしでかしていたからです。

________________

罪状1・版権元作品名(某漫画タイトル)を出品タイトルに堂々と付けていた
罪状2・表紙画像の大半をトリミングして、成人向の本であるということを意図的に隠していた
罪状3・18禁本を、アダルトカテゴリじゃなくて一般向けカテゴリで出品していた
________________

以上の説明を見て
「何てことしてくれてんだーー!この大馬鹿者がーーーー!!!」

・・・って感じなかった人へ。
かなり長くなりますが何が問題なのかしっかり説明したいと思うので
どうかお願いします、ここから先を読んでください。







_______________

説明
該当の本は直接的なエロ表現も多かったため、合同相手様とも常に色々と話し合い、
ある意味「危険物」として特に気をつかって作ってきました。
ココまで読んでピンと来てくれたかた、想像してる通りです。
出品された本はアレです。例の本の#1と#2です。
言い訳の出来ないくらいR-18指定まるだしのエロ本ですねありがとうございます。

そんな危険なエロ本ですので、表紙めくってスグの3ページ目に
「未成年への譲渡・転売は禁止」「オークション出品は固くお断り」と注意書きを入れ、
表紙には不必要なくらいデカデカと『成人向』表示をさせて頂いておりました。
未成年者に間違って売ったら逮捕されるぜ!と、頒布は年齢確認してくれる書店での委託と、
イベント会場での対面頒布のみ。童顔のお姉さん方には遠慮なく身分証明書の提示を求めました。
(この点「全員提示の方が良いのでは?」とご忠告くださった方ありがとうございました!私の棲息しているCPは未成年者のほぼいない年齢層の高い界隈で、spに訪れてくださる方も顔見知りやリピートの方が多いので略式の確認を行っていました。今後危険物出す際は他の方法も模索してみます!)
現在、成人向け発行物を頒布しているサークル参加者ならば、当たり前のこととして行っている事ですね。

(同人誌即売会に参加したことのない人のために説明すると、「青少年健全育成条例」とか色々厳しくなってますよね?
同人誌即売会なんて成人向けのものばかりなんですから、当然警察の指導も厳しくなってきてます。
イベント主催による頒布物チェックや、成人向け発行物取扱に関してのサークルへの指導、同人サークル側の自主的な表現規制や年齢確認の徹底のお陰で、どうにか逮捕者を出さずに開催出来ているような状態なのです。
同人誌は「趣味」の活動だから大丈夫?いいえ、ルールを守らない人は逮捕されるご時勢なんですよ今は。)



説明
そういった配慮や注意書きを一切無視してヤフオク出品された訳ですが、
なんと出品時の商品タイトル『版権元の作品名』をつけられていました。
「(某漫画タイトル)同人誌【本のタイトル】執筆者名」といった形です。
説明文にも堂々と「(某漫画タイトル)同人誌」って書いてました。
(逆にCP表記や腐作品であることへの説明は一切ナシ)

一般の方の検索に引っかかるので、こういう事は絶対にやめてください。
最悪の場合、同人誌という存在をよく分からないまま勘違いして購入する危険性もあります。
二次創作(特に公式外の腐作品)を楽しむ者としてモラルの欠片もない行為です。

※純粋な作品ファンや、キャラに興味もってくれた人たちが公式関連の探し物をする時、
検索ワードには「版権元の作品名」「好きなキャラ名」を入れますよね?
その検索結果に腐向けのドエロ本が出てきたらどう思いますか?

※同好の士しか検索しないような「(CP名)同人誌」とか書いてたなら、ここまで怒ってません。
いや出品した事には怒るし削除しろって言うけど。

※もし仮に、二次創作という世界に理解のない人の目に入った場合。
想像してみてください、例えば某アニメのキャラが好きな小学生低学年男子がヤフオク検索して
ドエロな二次創作同人誌の表紙画像が出てきて「ママーなにこれー?」てなった時。
もしくは中学生女子が興味本位で落札しちゃった時。
我が子大事な保護者様が「なんなの(某漫画orアニメ)ってイヤらしいのね!」と見当違いな方向に激怒し、

苦情とともに出版社や原作者宛にエロ同人誌を送り付けちゃうような事だって起こりかねません。
→(中略)→逮捕者が出るそのジャンルの二次創作全面禁止 っていうビックリするような展開も
過去に実際にあったんですよ(こっから先は「ポケ●ン事件」でぐぐって肝を冷やしてください。)



説明
今回ヤフオクに出品した人間は、ご丁寧にも『成人向』表示および表紙イラスト部分をトリミングして
『18禁のエロまんが同人誌』だということを隠蔽したうえで、「一般カテゴリ」に出品しておりました。
商品の説明書きにも、一切「成人向」である事への説明を行っていませんでした。

もし未成年者が購入した場合、「出品した人」が罪に問われます

※「アダルトカテゴリ」へ出品していたのであれば、ここまで怒っていません。

※でも「アダルトカテゴリ」で出品しても、未成年の検索にはヒットしないから目立たなくなっちゃうし、それだと売れなくて困るから成人向だってこと隠して「一般カテゴリ」で出品したんでしょ?出品タイトルに版権名つけたのも、検索率UPするように工夫したんでしょ?せっかくオク出品するなら沢山のひとに見てもらって、できるだけ高値で売りたいもんね。分かるよ、その気持ち。

・・・でも私の気持ちも分かって欲しいから、分かりやす〜く書かせて頂きますね。

「アンタの勝手な都合とか知らんがな、セコい小遣い稼ぎのために人の作った本使って違法行為すんなウンコ野郎」
嘘偽りない気持ちで失礼いたしました

※追記しますが、この記事書いてる私も大好きな作品を汚すような二次創作やってるウンコ野郎だって充分すぎるくらい自覚しております。
「偉そうに」「お前も違法行為やってんじゃねえか」といったコメもいくつか頂いたので、ここはしっかりお伝えしておくべきかと。
「わざわざこんなウンコ野郎の本を使ってまで違法行為しないでくださいよこのウンコーー!」って書いた方が正しく伝わったかもしれないなあと反省したので、訂正してお詫びします。



※たまに「説明書きに未成年者は落札しないでって書いてあるから守らない落札者がわるい」って言い訳する人がいます。
(注意書きに「オク出品しないで」って書いてあるのに守ってないアンタはそもそも何なの?って呆れるしかないんですけどもね・・・)
たとえ落札者が年齢を偽って購入したとしても、そういうのは一切言い訳になりません。
成人向と表示されているモノを一般カテゴリで出品する事自体、ヤフオクでも削除対象の「違反行為」です。

※最近フセンや画像処理で成人向表記を隠したり消したりして出品するの流行ってるみたいですが、この人たちは警察のお世話になる覚悟は出来てるんでしょうかね?

罰則は各自治体の青少年健全育成条例によって変わると思いますが、
自分がやっている行為が「やっていい」事なのかどうか?
どういったリスクを負っているのか?

お小遣い目的で同人誌をオク出品する前に、しっかり勉強しておいてください。


説明
同人誌即売会にサークル参加して成人向け同人誌を頒布している人たちは、発行者の責任として、
発行物の内容・頒布方法が条例違反にならないよう細心の注意を払い、自主規制のもと
「然るべき修正処理・年齢指定表示をした発行物」
決められた場所」・「専門の書店
年齢確認をした相手に」頒布しています。

発行者の目の届かない場所での「転売」「譲渡」行為は、責任を負う事が出来ない(転売・譲渡した人の罪になり、サークル側では庇ってあげることが出来ない)から禁止しているのです。

成人向け発行物は、知識も責任感もない人が簡単に売り買いして良い物じゃないです。


説明
二次創作、特に「同人活動」はぶっちゃけ違法行為です。(※これを基本知識として知っていないと危険です。)
決して「キレイなファン活動」ではありません。そこをはき違えないでください。
ひとの作品のキャラクターを勝手に使用し、好き勝手に描いた「同人誌」という著作権を無視した印刷物に、お金のやり取りが発生している時点で(赤字黒字関係なく)、公式の利益を損なうものであると非難され、訴えられても言い訳はできません。
版権元が目をつぶって「見ない振り」してくれているのを良い事に、コソコソ楽しませて貰えてるだけです。

二次創作の同人誌を発行すること・それを買うことは「ファン活動」と堂々と胸を張れない種類のものなんです。(同人はグレーゾーンって言われているのはそういう事です)

公式からの「お目こぼし」で「見ない振り」してもらってるんだから、公式や版権元に迷惑をかけちゃダメです。
よく言われる「同人垢、腐垢は出来るだけ鍵かけろ、公式と繋がるな」ってのは
「好きだから堂々とやりたい放題したい!」ていう考えは危険だよ、
「好きだからこそ、一般の人に見えないように鍵かけたり検索よけしたり自主規制したりして、
純粋に作品を愛してるファンに不愉快な思いをさせないでいようね、公式からお目こぼししてもらえる範囲内で楽しもうね」
って意味です。
二次創作、特に同人誌という媒体を愛好する同好の士であるなら、自分たちの立場をしっかり理解し、
一般のファンとの棲み分けをキッチリして、楽しみましょうよ。


二次創作を愛するひとは、読み手も、書き手も同じ立場です。
大好きなジャンルやCPの同人活動の場を守りたいなら、大人として最低限守らなきゃいけないルールは守ってほしいし、
グレーゾーンの中であっても「モラル」ってものをしっかり持ってほしいです。

「公式の利益とかどーでもいい」
「他のファンが不愉快な思いしても私には関係ない」
「自分が一度お金出して買った本なんだから、好きに売り払っていいじゃない」

・・・こういう考えであれば、二次創作を楽しむのには向いてない人だと感じます。

大好きなCPやジャンルが「公式から二次創作全面禁止」にされてもあなたは平気ですか?

あなたの自分勝手な行為が、もし、そのきっかけになったとしたら。
どうやってファン仲間にお詫びするつもりですか?





その覚悟が出来てないんだったら。
「●●禁止」「●●お断り」ってサークル側がお願いしている事だけはせめて守ってくれませんか?
何も理由がなく、毎回奥付や最初の頁にキツイ文言を書かせてもらってる訳じゃないんです。
理由があるからなんです。
禁止と書かれている理由が分からないなら、それを書いた本人か、きちんと事情を知ってる人に尋ねてください

「オークション出されたらイベントで本が売れなくなるもんねーそりゃサークル側は禁止って言うよねー」とか勝手な憶測で禁止の理由をでっちあげないでください。
そんな平和でケチくさい理由じゃない。重たい理由があっての「オク禁」なんです。

描いた本人が版権元から訴えられるだけ、出品した人がケーサツ捕まるだけだったらまだいい方ですわ。
なんかあった時に、書き手が筆折ってお詫びしたところで何の解決にもならないくらい大事件になるから「オク禁」なんです。



私も今までは、オク出品者に対してハラワタ煮えくり返りながらも黙って違反報告だけポチポチ押してました。
親しい相手にはイヤな思いさせて申し訳ないと思いながらも吐き出してましたよ。
「あ〜〜ちくしょ〜〜出品したヤツ、マジ(以下自主規制)!!!」って。
口汚く罵ってないとガマン出来ないくらいイヤだったからです。
神作品や神作家の沢山いる大好きなCPの二次創作の場をぶっ壊されたらどうしようって危機感もってるから。

特に昨日は一日中、汚い言葉で出品者を罵り続けてましたよ。心の中でですけどね。
すっげーむなしいし、なんもヤル気なくなるし、腹立つし、そんな自分にまた腹立つし、みじめですよ。
でも私はこーやって吐き出す事を選んだから大丈夫、
出品した本人にも直接「今すぐ出品取り下げろ」を勇気出して伝える事が出来たし
多分あさってくらいにはスッキリ出来ると思います。(されたことは一生忘れんけどな)

でも、あなたの好きな二次創作作家さんは?
メンタル強いひとですか?
同じことされて、すっげー凹んで、「もー描(書)きたくない」ってなってしまってたら?

怒ってる気持ちを溜め込んでる人は他にもいると思う。
本を描いた本人が「こういう理由だからイヤなんだ」って言わない限り、アーコリャ分かって貰えることはないなって思ったので、思い切ってぜんぶ吐き出させてもらいました。


予告どおり長くなってすみません。ここまでガマンして読んでくれて、本当にありがとうございました。
____________
以上の内容は、私の個人的な意見であり、二次創作活動をさせて頂いている立場からの一方的な叫びです。

ネットオークションで二次創作の同人誌を売り買いすることに関しては、サークル主さんごとに色んな意見があると思います。
寛容な方もいらっしゃるでしょう。
この事に関して別に学級会開きたい訳でもないし、同意を求めたい訳でもないです。反論も別に求めていません。
議論するだけの体力も気持ちの余裕も持ち合わせておりません。
出品者からの謝罪文とかも一切見たくないから、送りたいと思ったとしても絶対に送り付けないでください。

わたしが言いたいことは
ウチのサークルの本は、絶対にネットオークションで出品しないでください、
出品されているのを見ても、絶対に落札しないでください。

そんだけです。
同人誌専門の古書店があるんだから、売りたいんだったらそっちを利用してください。
もしくは絶対に一般の人の目につかない場所で取引してください。

あと
オークション出品する人は、もう金輪際、私の出す本を買わないでください。
本当に迷惑だし、言葉じゃ言い尽くせないくらい不愉快でした。

以上です。


________________

ルールを守って、同人誌界隈を愛して大事にしてくれてる人たちばかりの中で、こんな話するのは非常に残念なことですが
「こういう風に考えてるひともいるんだなー」って心に留めておいてもらえたなら助かります。


拍手コメでとても嬉しい言葉いただいてたんですけど
今の気分でお返事するのは非常にもったいないし申し訳ないと思ったので
気分落ち着いた時にゆっくりお返事させてください。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM